跳慮跋考

興味も思考も行先不明

「固有名詞+る」から一般化した動詞の一覧

「~る」ってのは殆どあらゆる名詞とくっついて動詞が出来る(言語学で言う「生産性」が高い)点だけでも面白いんですが、「ググる」の様に元の固有名詞から遊離して一般的な意味を得るに至る例は取り分け興味を惹かれます。(尤も当の Google は嫌がっている様ですが。Google、「ググる」の使い方を注意 - ITmedia ニュース
そんな訳で私の思い当たる限りの例を蒐集してみました。「一般的」というのは「その界隈の人にはほぼ確実に通じる」程度の基準で、語の後ろに凡その文化圏を書いています。かなり主観ですが……。
他にもそれっぽいのがあったら教えて下さい。



(15/06/14) 「ToLOVEる」追加。(Frater Y6 様より)

アサヒる (2ch)

何かを捏造する。
朝日新聞に「安倍政権の無責任さを揶揄した『アベする』という表現が流行っている」旨のコラムが載ったが、誰も聞いた事がなかった事から。

ググる (ネット)

検索エンジンで検索する。
Google で検索する意からの派生。
英語圏でも google がその侭動詞化している*1

ToLOVEとらぶる (漫画)

エッチなハプニングが起きる、遭遇する。所謂ラッキースケベ
漫画『ToLOVEる』がそうしたシーンの多さ(そしてぶつかって転んだだけで何故そうなるのかという超常現象的体勢)で有名な事から。

ハイエースする (同人)

拉致・誘拐する。
様々な作品に於ける拉致・誘拐の場面で用いられる事から。完全な風評被害

フライデーされる (芸能)

週刊誌に(有名人の)私生活がスクープされる。
写真週刊誌『FRIDAY』がそうした記事で有名な事から。

フォトショる (芸能)

写真を加工する。特に女性アイドル等の容姿を整える。
画像編集ソフト『Photoshop』で編集する意からの派生。

マミる (アニメ)

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』第3話に於ける巴マミの様な目に遭う。具体的には頭部を喰われる。
同作品のハートフルな見た目を裏切る展開が衝撃的だった事から。
海外でも類似の (be) urobutchered 「ウロブチ殺される」があると云うが、これは脚本を手掛けた虚淵玄氏に由来。

ヨスガる (アニメ)

近親相姦する。
アニメ『ヨスガノソラ』が堂々とヤっちゃう作品として有名な事から。

*1:しかし Oxford dictionaries では Google に限定しており、 Urban dictionary でも Google に限定しない定義が最高 7番人気 なのは、単にそれほど普遍化していないのか Google 社の意向の影響か。