跳慮跋考

興味も思考も行先不明

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心身二元論では私が困る

私は基本的に決定論者だが、物理世界とは隔絶した「魂」とでも言うべきものが意思決定に関わっている可能性も無くはないと思っている。ただそれでは掌上の人工知能を作りたい身としては困るのだ。 量子世界の心身二元論 古典力学のスケールで見れば世界は決…

全ての動機は生存に通ず

理性とは長期的な欲望充足の為の予測システムに過ぎない。 生存 動機、すなわち人間がある行動を何故するのか、というのは究極的には生存の為として説明できる。 いやこれは順序が逆で、かつて偶然にも自己増殖機能を持った有機構造体が生まれ、それが進化し…

ハンターハンター蟻編の皮肉な多様性賛美について

私は蟻編を思い返す度に「なんて後ろ向きな多様性の肯定なんだ」と沁み沁み感じ入るのだが、意外とこの手の話が為されていない様なので、今更ながら書いてみようと思う。まず蟻の進化戦略だが、これは端的に言うと徹底した全体主義である。全ての個体は王の…

リベラルって何なんだ

時折「リベラル」を自称する人間が、異なる立場の人間に罵声を浴びせているのを目撃する。これはドナルド・トランプを全力で叩く米国のリベラルを見るに、日本だけの状況ではないらしい。考えてみるとこれは奇妙な現象だ。辞書によればリベラリズムとは「自…