跳慮跋考

興味も思考も行先不明

LyX でアレがやりたい集

TeX を捨てよ、LyX で書こう - 跳慮跋考」の補遺。順次更新、リクエスト募集。
モジュールの追加は 文書(D)→設定(S)...→モジュール で行う。

定理環境とかの中に箇条書きを入れたい

「定理」モジュールを使って普通に
定理 1.
1.
2.
←ここへ続きを書こうとすると 定理 2. ってなって困る。
これは途中の箇条書きが 定理 1. の外に出ているのが原因。
箇条書き部分を選択して(1. が選べなくても気にしない)、編集(E)→リストの階層を下げる(I) をするといい感じに。

箇条書きの番号を変えたい

「調節可能な箇条書き(enumitem)」モジュールを追加する。
箇条書き(連番) を作成して右クリックすると「箇条書き(連番)のオプション」がある。
これを選ぶと 1. の右に 箇条書き(連番)のオプション(←ここにボックス)が出来るので、ボックスのとこに label= と入力。
ここで Ctrl+L して TeX コードを書くボックスを作る。これをやらないと下の書式が解釈されない。
そこに \roman* 等と書けば、出力では番号の書式が変更される。
書式の指定ついては「enumerate 環境の箇条書きを、括弧付きにしたり英語にしたり - joker8phoenix's diary」で言う

\renewcommand{\labelenumi}{(\roman{enumi})}

とかの \roman{enumi} を \roman* に替える感じ。つまり * が適宜 {enumi} とか {enumii} とかに置換されるらしい。
セクション番号を入れたりしたい場合は「LaTeXしよう! - 番号の変更」とかを参照されたし。

分からない・上手く出来ないっぽい事

「上手く出来ない」ってのはプリアンブルとかを弄る必要があるって事。

  • 定理 1. とかの後ろで改行する